FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松竹座少年たち覚書(8月7日~8月8日)

7日~8日で松竹に行ってきました。
少年たち、面白かったよ。もっとトンチキかと思ったけど、ちゃんとしたミュージカルだったし、内容もちゃんとしてた。とっちらかった部分はあったけど、それってスポット当てないといけない人が多すぎるせいだよね…。

拓弥は7日はちょっと疲れてる感じだったけど、8日は元気一杯でした。
この感じだと最後まで抜けそうもないし、安心して今後も遠征出来ます(笑)



 
 
 
Act1
Scene1:オープニング
KYO TO KYO

幕前を看守に連れられて囚人がシモテからカミテに向けて通過。
看守は真鳥たち。囚人はちびっこたちで、多分陸たんもいるんだけど、これっていう確証がなくて。戸田きゅんは分かった(笑)

幕が上がると中央に何人か(…)。和装でセンターに重岡。パッと扇を広げてオープニングシーンのスタート。
重岡が水色メインの衣装。パッと顔を上げた時の横顔が本当に綺麗。

その後ろの大扇子を持ったLittle Gangs(リトギャン)が横一になってます。ノースリのハッピ。オレンジと黒っぽい着物衣装。拓弥はセンターで両手で扇子を持ってます。大きくて重そう。大扇子の場面が終わったらシモテに捌けてゲタップまで出て来ません。

ゲタップはリトギャンとShadow WEST。バチを持って踊ってます。シモテから出てきてセンターだったかな。
和太鼓はVeteran。バックでJr.BOYSが布ヒラヒラ組とダンス組。
ギャンスタは和傘。
メインの子たちはダンスや殺陣で見せ場があります。

最後に重岡のMASK。水色のキラキラの衣装。
衣装引き抜きのお手伝いはリトギャン(拓弥以外)。
左右にちびっ子。陸たんはピンクのハッピでカミテ端。

つーか、

重岡がMASK

何その大抜擢!!!!
しかも代役ナシで全部本人がやってます。
滝ちゃんの後って誰かこれやった?滝ちゃんの後を継承するのが重岡とかまさか嘘だよねぇ?それってよく出来た冗談でしょ?

Scene2:看守VS囚人

西塔と東塔で喧嘩をしている所へ看守が入ってきて喧嘩を止める。
重岡はいません。

喧嘩を止めに入った看守の「お前らいい加減にしろ!」で、「曲:俺たちは上等」
それぞれ囚人と看守気持ちをそれぞれ歌ってる掛け合いの所が Theミュージカルって感じですごくいい。うん、このシーン好き。
最初は看守と囚人がそれぞれ組んで踊ってます。
曲後半から看守たちがセリの上に上がり、セリ前に囚人たちでダンス。
「これ以上騒いだらメシ抜きだぞ」と看守が捌けた後に「はーい」といいながらも「そんな(イイコにする)ワケないやん」で囚人だけで歌の続きを。

慎平が今までに無いぐらい頑張ってて、気迫を感じた。慎平たん、17歳に向けて全力でビジュ上げてます。メタモルフォーゼ真っ最中。今のガツガツした慎平を見ないと損すると思う。

Scene3:ブランコ

花道を後ろから歩いて出てくる重岡。囚人番号は26番。
一人だけインナーのタンクトップが赤です。左手首に赤。緑・黄色のリストバンド。
手にはオレンジの日記帳とキラキラのペン。バックに流れる曲はドリボでも使われてる曲だと思う。
メインステに戻ってタイヤで作られたブランコに座る。

照史、淳太、千崎、黎哉が出てきて「ここから早く出たい」という3人に対して重岡は「外の世界と比べたら俺らが生きてきた世界は狭い」で、「曲:僕に聞くのかい?」

この曲は

重岡ソロ

です。MASKに引き続き2度目の衝撃(笑)。
照史以外と肩組んで空を見上げるんだけど、その時の表情がすごくいい。
照史がちょっと離れたところに座って芝居してるので、そっちも見たいんだけどなぁ。

フォーリーブスの少年たちに「なぜっておいらに聞くのかい」というタイトルの歌があるようなのでその歌かな?

Scene4:なぜ?

Shadow WESTがステージ後方でセリ上がってくる。階段の一番上に康二。
それぞれが「何故?」と自分の思いを次々と告白していく。
the舞台って感じだよね。私こういうの好き。
社長のトンチキな舞台、今までも色々観てるけど、少年たちは本当にちゃんとしてると思う。自分と他人(母親)との心の葛藤っていうか、それを子ども目線と大人目線(看守チーム)に別れて代弁しながら交差していくの。思春期の葛藤ってそうだよね、「何故?」って答えのない沢山の疑問が沢山あるよね。「大人のひいたレールの上なんか走りたくないぜ」って多分スタンドバイミーなら言うよね、絶対(笑)

拓弥は4つ(全員で言う台詞以外で)。
「やすんだ」
「腹減ったわ」
「青空が広がる日には決まって何かが起こるねん」
「母さん、俺を生んだ母さん」

重岡が真ん中に登場してみんなを諭すように
「そんなんわからへん。でも世の中わからん事で出来てるねん」

とにかくみんな母さん、母さん、母さん、母さんと母親にもの凄い恨みを持ってます。
「呪ったるわ、あんたの腹から出て来た事を」って竜田の台詞が怖すぎる。
みんな母さんにどんだけ酷い事されたの?って本当に心配になる。

Scene5:独白

メインメンバーがそれぞれが母親に対する思いや逮捕された事を告白します。看守(Veteran)が大人代表で聞き役。
神ちゃんが毎回言い方を変えてて、凄いなって。

そして、重岡の台詞
「俺に背中ばかりむけてるオヤジにいつもメソメソしてるオフクロ。あそこは鉄格子こそなかったけど、牢獄やった。俺は二度とあの家には帰らん」
って重岡くん、そこまで追い込まれるってあなたは家族に一体何されたの?

つーか、

タイトルロール!!!!

重岡凄いよ、MASK、ソロに続いてついにタイトルロールの台詞だよ!
さすが、一人だけ衣装が赤いだけあるね。

歌:嗚呼思春期

少年たちがそれぞれの思いを言う→ホリゾントに下がる
看守たちがそれをたしなめる台詞を言うと→ホリゾントに下がる
それぞれが交互に出て来て台詞を言います。
看守チームはギャンスタもいます(途中まで)。

小瀧「どうしたらいいねーん」
で少年たちが中央に集まったら風がびゅんびゅん吹いて紙吹雪も舞ってます。
慎平頑張って!耐えて!
しゃちょーの中で「青春時代ってのは向い風に立ち向かう事」って事なんかな?
親へ、自分への心の葛藤の後は向い風ですよ。

最後は前方に一列に。右端の小瀧のシャツが風に煽られてヒラヒラしてて腹チラ注意報。友だちに「右端だから小瀧見て」って教えたら、その次の回はシャツをインしやがった(笑)
重岡は小瀧の横(カミテから2人目)。

Scene6:少年たちのエピソード

看守(Veteran)の会議

BGMはSMAPのTheme of 007

何で懐中電灯なんかな?と思ってたら最後にちゃんとオチがある。
竜田が伊藤の助手で銅像の台座を押して出て来ます。

新入り(金内、仁田、将也)を連れてギャンスタが登場。

大智のエピソード

兄を待ってて交通事故で死亡した弟のヨシト役が拓弥。

お兄ちゃんを待ってる台詞もちゃんと拓弥で嬉しい。って当たり前の事なんだけどね。
録音じゃない台詞は
「僕が死んだのは兄ちゃんのせいじゃないよ。だから兄ちゃん元気だして」
「約束やで」
の2つ。

7日は前日に川に遊びに行ったの疲れてたのか「約束やで」の約束ポーズが出来ないというダメダメっぷり。小指立てて約束ってするだけの簡単な振りなのに、両手挙げちゃって慌てて誤魔化したので「約束」なんだか腹抱えてるんだか何なんだかって感じ。ひどい…。

拓弥はオレンジのTシャツにベージュのハーフパンツ。黄色のキャップを後ろ向きに被ってます。
でこ全開で酷い事に…。

濱田のエピソード

歌:MEN'S BUGI@男闘呼組

SHOCKのバイクにまたがって歌います。
弟分の康二が敵に捕まってしまって、助けに行く。
敵は丈(族長)、竜田、、今江、金内、朝田、古謝。
朝田とかの胸に「千葉」って刺繍されてるんだけど、この衣装どこから持って来たの?
最後に投げた石があっちゃん(中田)に当たってしまい、傷害罪で逮捕。

伊藤さん銅像になる

掃除しに来た淳太、千崎、黎哉、将也。

お遊びのコーナーです。
「淳太が将也を助ける」「淳太が弟を助けた事を兄たちが知る」という後々の流れに関わってくる事を伝えたいだけのシーン。
あ、あと千崎がカメハメ波を打つというのもね。

Zokkon命(@シブがき隊)

流星・慎平・小瀧・新垣が花道後方から登場。
はぁ~と溜め息をつく4人の可愛い事と言ったら犯罪級。

「実はな好きな人がおんねん」と慎平。
「俺もやねん」「俺もやねん」「実は俺もやねん」と4人でZokkon命を歌います。
「塀の向こうにこの想いを届けるんだ」とポケットから出したスプーンをマイクの様に持って歌う姿の可愛さと言ったらもう超犯罪級。
1回だけ「ちゅき」って言ったんだけど、慎平の計算した罠に自らかかるダメな大人がここに一人(笑)。
曲終わりに濱田、大智が出てきて4人が2人に対してボケて去って行きます。



大智だけ残って鏡パフォーマンス。大智の鏡になるのは薫太。

鏡のこっち(大智)と鏡の中(薫太)が同じ動きにならないという笑いを取る場面。
しかし口に入れた物を出すのはヤメテもらいたい。

Scene7:食堂~ライバル

食堂でみんなが座ってご飯を食べます。前のシーンで弟(将也)を助けてもらったので室兄たちがわかりやすく淳太をえこひいき。東塔と西塔でもめるのを重岡が止めに入る。が、喧嘩が始まる。
淳太が「重岡の言う事も一理ある」とみんなを止めに入り、「ターゲットは自分たちの現状だ」と言う。そしてみんなで団結して脱獄計画を立てる事に。
しかし、お互い相容れない桐山と神山。自分たちの想いを歌で歌う。
これが超カッコいい。桐山が上パートで、神ちゃんが下パートなんだけど、あんなに低い音が出るようになってたんだ!ってビックリ。

淳太の「ヘイヘイヘイ、小さいよ、神山くん」の後の神ちゃんの仕草が可愛い。頭を押さえて「小さい?」って感じで小首をぴょこんとかしげるの。
ご飯を食べる時に慎平が横座りしてて、もうそれだけで即死しそうな可愛さです。つーか可憐(笑)あの子絶対少年刑務所に入れたらダメだと思う。8日1部はおにぎり作ってたんだよー。慎平可愛いよ。

テーブルにかけてあるクロスを片付けるのは流星なんだけど、8日2部はクロスに入れたお茶碗がぼろぼろと落ちて大変な事に。急いで拾ったんだけど、1つだけ去り際にまた落しちゃって、でも次の歌が始まっちゃうからクロスと拾ったお茶碗を抱えたまま、カコンと袖に向って蹴ったの。でもお茶碗って円すいになってるからくるりと回って戻って来てステージに残ってしまいました…。どうするんかなーと思ってたら、次の場面で登場した時にまたカコンと蹴った(笑)。ってか隣の流星好きなお友達が「…蹴る」って言った直後に流星が蹴ったので、ファンって凄いなぁって変なところで感動してしまった(笑)だって、普通に考えたら手に何も持ってなかったら拾って捌けるじゃん?

Scene8:計画

BGMはウエストサイドストーリーのインスト。

淳太の指示で脱獄計画に必要な役割を決める。
鍵を盗む→小瀧
物資の調達→竹本
千崎→看守の巡回ルートを調べる
大智→ロープ調達
など。

神山と新垣が逃走ルートを調べてる時に、新垣をかばって捕まってしまう神山。
新垣はその事をみんなに伝えに走る。

計画を実行しようと集まるが、新垣が「神山が捕まった」と走ってくる。
「あいつはどさくさに紛れて逃げ出すから大丈夫や」と大智。
いやいや、助けてやって。

何かを考えてる風な重岡。

全員で円陣を組んで脱獄へ。

Act2
Scene1:ランブル

見回りをしている看守(文一くん)の周りに走って出てくる囚人たち。「房に戻れ」と言われるが言う事を聞かずに乱闘に。
そこに菊岡(所長)が登場。拳銃を撃った後に、後ろのセリからザッザッザッという足音と一緒に登場する看守軍が超カッコいい。

そこから入り乱れての逃走&乱闘シーンが続きます。

パントマイムの黒い布を片付ける時に転んで足に怪我する慎平。
カメハメ波を打つ千崎(星のライトがキラキラまわってて可愛い)。

「忘れ物をしたから先に行っててくれ」とみんなから離れる桐山。
実は看守に捕まった神山を助けに行ったのだった。神山を背負って逃げる桐山(きゅん)。

逃走中に迷う淳太。室(龍規)に見つかってしまう。が、弟(将也)を助けた借りがあるからと見逃して近道を教えてもらえる。

上のゴンドラに乗った重岡が何故かロープを垂らしていると看守に取られてしまう。
ゴンドラをカニさんのように横歩きで捌けて行くのが可愛い。

みんなが集合した時に「ロープを奪われてしまった。…ブランコや。ブランコのロープを使えば!」と一人ロープを取りに戻る。
そして、重岡は壁から落下(ドリボの曲)。
囚人たちはみんな確保され、逃走劇は幕を閉じた。

Scene2:少年たち

房に戻った囚人たち。そこに重岡の残した日記が。
その日記を見ながらみんなで歌う。

フォーリーブスの少年たちに「君にこの歌を」という同タイトルの歌があるので、この歌のタイトルだと思います。
アレンジは今風にちょっと変えてるかもね。

エピローグ

脱獄計画から2年の時が過ぎた。

少年院を出て行く事になった、桐山・淳太・濱田・大智・千崎の5人。看守や仲間たちに見送られている。濱田にカバンを渡すのは上村くん。
そこに新しい囚人がやってくる(花道)。新人は康二と古謝と朝田の3人。
登場BGMは「僕に聞くのかい?」重岡の声のです。
先頭を歩いてくる康二が赤いタンクトップにリストバンドをしていて、「あいつちょっと重岡に似てないか?」と。

重岡はきっとリストバンドの向きを考えずに付けてるんだと思うんだけど、康二はちゃんと重岡と同じ向き(赤の方が手首側とかね)に付けてるのを見て、康二なんて出来る子!と感動。

その康二に重岡の日記を渡す。「ここでの過ごし方が書いてある」「まあ読んでみろ」と。
いやいや、それって重岡の私物でしょ?勝手にあげていいの?
文句を言いながらも日記を読む康二(案外素直)。

重岡の台詞と共にブランコが上がってきます。

ブランコに座る重岡

もうね、ここまでMASK、ソロ曲、タイトルロール、ブランコとフルコースで出されると驚く事もなくなるね(笑)。

歌:君にこの歌を

歌の後半でブランコから下りてセンターへ。

セリ後ろに子どもたち。拓弥と金内がセンターでシンメ別れ。オレンジのTシャツにベージュっぽいハーパン。
左右の段の上にJr.BOYS。

大人になった少年たち

バイク便を康二と始めた濱田
千崎は母親を看取った後に介護の仕事につく
大智には家族が出来た(結婚)
桐山はヤンキー先生になった
淳太はまた少年院に戻ってきた…看守として。
ブランコに手をかけて「重岡、久しぶり。一人やったら寂しいやろ」

つーか、千崎のおかあちゃん生きてたんかい!!!
1幕の台詞に「白いカーネーションを買った」ってあったのでもう亡くなってるもんだとばっかり思ってたら、少年院を出た後に看取ったっていうからビックリです。
名古屋まで荷物を運ぶのに30分(15分って時もあった)って言ってるけど、そもそも半ヘルじゃ高速に乗れないと思うよ。
桐山の所の少年の台詞はShadow WESTの子たちだよね?
大智の子どもの声がわかんなくて、リトギャンとShadow WESTの子じゃないのはわかるんだけどね。陸たんや英樹はもっと高い気がするんだよねー。でもあれぐらいの子の声ってすぐにかわるから、どうなんだろうか?「なぜ?」のシーンの右から出てくる青いラグランTシャツの子の声が似てると思うんだけど、その子の名前がわからん(笑)
淳太くんは最後に全部持って行きます。淳太くんの台詞で泣きそうになった。前半パッとせん役やなぁと思ってたら、最後にコレ!超素敵。

MC

ショータイム

☆→拓弥の出てた曲

ロマンティック
そのままの衣装?ん?あれ?
拓弥はオレンジのロングジャケットで裾に白と緑のヒラヒラが付いてます。

(Y)UME強引オン!
桟敷に誰か出てた(おい)

Dial Up(7WEST)
WEST:紫×蛍光黄色+腰に白いストール

前半はWESTのみ。神ちゃんと流星のハイタッチが復活してた。
優馬の所は重岡が歌ってたかな。歌い出しも重岡だったし。
後半からバックが出て来て踊ります。

BEAT YOUR HEART(Shadow WEST)☆
シモテの花道付け根の所に丈シンメで踊ります。
黒×ピンク×水色のノースリのまま。手首に黒いキラキラの付いたリストバンドをしてました。左手だけかな。
V字になる所でバック転だったかバク宙だったかをしてました。くるりと回るのが本当に綺麗。

Love yourself~君が嫌いな君が好き~(千崎たち)

Feel It (Jr.BOYS)

Love Me Baby(Little Gangs)☆
後方に5人でポーズで登場。
白と水色のラメの衣装。襟とポケットのラメと同じ色の蝶ネクタイをしてます。それないほうが可愛いってば…。白と赤と緑のクリスマスカラーステッキ。
ニコッと笑いながら踊るのが可愛い。

Oh Yeah!(Big Gangs)☆
カラーシャツに黒パンツ、黒ベスト、白ネクタイ、白ストール(腰)、黒ハット。
上村くん→紫
幸登→ピンク
有本→黄色
悟空→水色?

リトギャンはそのままメインステ。
最初は丸く円になって踊ってるんだけど、ギャンスタが花道に出てからはステージ前方に出て来ます。

V.I.P.(B.A.D.)
イントロでキャーってなるこの曲。
拓弥はセンターカミテ。向って照史の右側。

両手で双眼鏡作るトコかな?で照史が拓弥の頭を両手で持っておでことおでこをくっつけてゴチンってやった時は流石に「キャー」と声が出た(笑)だいじょうぶ、私まだ声出るみたいよ(笑)

拓弥は「アーハー」は人差し指でちょんちょんってしてた。
「オーイェー」はハート作ってたと思うんだけどな。

最後は普通にピース。

Battle(BOYS)

(Veteran)
バックに真鳥。オレンジっぽい衣装だったかな。
全力で踊る真鳥は見てて気持ちいいです。

みんな衣装の挿し色が違うだよね。
菊さんは薄いピンクで龍太は緑。

浪花いろは節(Shadow WEST)☆
ハッピにねじり鉢巻。腰にウチワ(城ホコンと同じ金のやつ)手首にピンクのポンポン。

7日は1部から本当に元気がなくて、どうしたのかな?と思ってたんだけど、2部はとうとうポンポンとねじり鉢巻を忘れて出てきた…どういう事?隣のあっちゃんと「えへー忘れちゃった」みたいに顔を見合わせて笑ってるんだけど、おいおいもっとしっかりして。7日のMCで前日の休演日にはみんなで川に遊びに行ったみたいに話してたから疲れてたのかも?

8日はしっかり元気に踊ってたので安心しました。やっぱり拓弥は元気に踊ってなくっちゃね。

お祭り忍者(Shadow WEST)☆
御輿と纏が登場(Jr.BOYS)。

拓弥はセンターカミテ。
曲の最後に御輿から飛び降りた康二と目を見合わせてニコッとするのが超可愛い。
あっちゃんが腰に付けたうちわを落すから(4回見た中で2回落した)心配でついつい見てしまう。あっちゃんガンバレ!

BIG GAME

君の罠だけ幻でも構わない(7WEST)
新しい衣装。青のスーツなんだけど、重岡だけ襟の部分に赤いラインが入ってます。白い尾たらしのような布とキラキラのストールも腰についてて豪華!

しかしここの見所は慎平です。いや、重岡も見るけど丁度いい事に重岡と慎平が近くで踊ってくれるので、何とかして二人を視界に入れたい。ダンスはまだまだだけど、慎平の本気と色気が凄いの。そりゃあモデルズ(流星・小瀧)の色気に比べたらまだまだだけどさ、慎平はこの夏が終わったらメタモルフォーゼして蝶になるよ!ああ、男の子の16歳から17歳の成長って本当に一瞬も見逃せない!

新曲
ゴンドラにB.A.D.とBOYSが乗ってる。←途中で気づいてビックリした。
WESTは花道に出てたかな。重岡が本当にキラキラしてて王子様みたいだよ。
城ホの時より髪もちょっと伸びてて、ちょっと痩せたんかなーって感じ。クマも出来てたし。出番とはしては多くないし、しっかり休養を取ってご飯食べて一ヶ月乗り切って欲しいと願うばかりです。

Blow out
みんな出て来て盛り上げ曲。
拓弥はピンクのノースリパーカーでフードがシルバーのキラキラになってる衣装。新調?
幸登ときゃいきゃいしててカワユス。上の方にも一生懸命手振ってたよ。

ラップ?の所で真ん中でヘドバンしてる時に陸たんが一人ヲタダンスしてて、陸たん変な事を覚えて…と母さんは悲しくなりました(笑)。


思いの他長くなった…。KYO TO KYOの所で照史とかが金のすだれをやってると聞いたんだけど、見れてないので、次回はそれを絶対見る。見落とし沢山ありそうだもん。
スポンサーサイト

theme : 関西ジャニーズJr
genre : アイドル・芸能

Secret

いまなんじ?

いまいくつ?

プロフィール

ゆん

Author:ゆん
  
Jの人たちを応援中。
ちっちゃい子とぷくぷくほっぺが大好き。
青春も短いが可愛い時期はもっと短い。
そんな可愛い時期を見落とさずに見守り隊。

関西ジャニーズJr. 
Gang Starの岡崎拓弥くんを溺愛中。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

予定は未定。



最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。